--.--.--




2009.11.27

上野物産展

20091127135944
20091127135942
20091127135940
先週の三連休、上野公園入り口付近の物産展テント内ステージをミユキ君が仕事でとってきた。じつは去年も参加したのだが、今年もミユキ君に依頼するなんて主宰の方はかなり変わっていると思われます。今年は日曜に呑み亭のライヴもあるので一旦、断わろうと思ったがミユキ君が、なんとかお願いしますよ~とのことで土曜日に真黒毛は二回ほど演奏。直前なので結局メンバーもあまり集まらず、先日、かけこみ亭で初対面の通称やまちゃん山田君テナーサックスが真黒毛初参加。アルトサックス原さんも一回目のステージのみ駆けつけてくれた。リハーサルなしのぶっつけ適当な感じでしたが、その日は秋晴れで素晴らしい環境でした。翌日は寒かっただろうなあ

客席は物産展で買ったものを食べる人々が席に座ったら、たまたま目の前のステージで演奏しているという構図で、唄う側はまあ気楽なようで難しかった。客席にいた背広を着た恰幅のよい男性が最初のステージでは良い塩梅に盛り上げてくれてたのですが、その後は酔いが回ったのか椅子をなぎたおして歩くなど不穏な雰囲気へと。ミユキ君は当然のごとく絡まれていたが、天然に受け答えしてた。そしてミユキ君二回目のステージでは、その男性がステージ前へフラフラと歩みより土下座するという阿鼻叫喚な状況へ。笑うしかないのである。結局、警官二名が来て、ひともめしたあとその男性を連れていった、おそらく主宰が連絡したのだろう。ちょうど二回目の真黒毛が始まる前だったのでその光景をステージから眺めることになる。不謹慎ではありますがテレビを見てるような感じでした。

Posted at 13:59 | 未分類 |
2009.11.27

高円寺コーミン館

20091127000937
20091127000935
コーミン(バンド)と初めてタイバンしたのが吉祥寺のスタパでもう五年以上前になるのかな。それからほどなくして山田コーミン氏に真黒毛のベースをやってもらい、その素晴らしいプレイに惚れこんでしまった。まあ彼も酒が好きなので何度となくライヴをやっては呑んだくれたものです。当時、コーミン氏は高円寺に住んでいてライヴや練習のあとに皆で狭いコーミン部屋に集まって一晩中呑んでいたりした。やがて時は流れ、コーミン氏は結婚、父親になり、高円寺を離れ家族を支えるため仕事に打ち込むようになる。ライヴ等の音楽活動はあまりできない状態になっていく。

今年の夏、花火に誘われ多摩川の近くにあるコーミン氏宅を初めて訪ねた。その時、ミユキ君と森川君等と呑みながら久しぶりに一緒にライヴをしようかという話しになる。当初は出会いのスタパの予定だったが、動員やら企画を考えるとやはり難しくムーンストンプへと落ち着いたようだ。呑んだ時の話しは流れることも多いが、今回は実現したんだねえ。

明日、久々に高円寺コーミン館の人々が集結します。コーミンの唄を聴くの一年以上、いやもうどのくらいぶりか覚えてない。真黒毛はトップの7時半から、待望のウッドベースを迎えてアコースティックな編成です。週末、残業を振り切り呑みにお寄りください
---
11/27(金)高円寺ムーンストンプ
「真黒森の三羽烏」
19:00 /19:30  千円+ワンドリンクオーダー
出演/森川亮、真黒毛ぼっくす、
三羽烏コココ(コーミン+しまだこうじ+あまみのゆきへぃ+バンド)
【真黒毛演奏参加予定者】
伴瀬朝彦/ピアノ、 今井良英/パーカッション、若山隆行/ウッドベース、末森樹/ガットギター、原奈津子/サックス、大槻ヒロノリ/ボーカル

Posted at 00:09 | 未分類 |
2009.11.22

再びシバさん熊坂さんと

20091122135243
20091122135240
マンダラ2還暦突入ライヴの皮膚感覚がまだ醒めてないというのに、本日またシバさんと共演する。還暦突入は真黒毛がゲストだったし、その前のレコ発ではシバさんがゲストだった。いや、それ以前の共演だって酔いどれ東京企画にシバさんをお招きしたかたちである。しかし今回はついに正面対決ですよ、いちおう。あちょー

前回の呑み亭は中川五郎さんと共演だったし、十代の時にレコードで聴いてた人達と共演するということは何とも言えない気持ちである。嬉し恥ずかし、でも真摯に唄わなきゃ、いやいつもどおりでいいのかな。真黒毛はまた弾き語り状態ですが、憧れの熊坂るつ子さんがアコーディオンで全面参加してくれます。いやはや何とも贅沢なことです。ぶらりと呑みにきてください

■11/22(日)西荻窪呑み亭
シバ vs 真黒毛ぼっくす(大槻&熊坂るつ子)
16:00/17:00 2000円+ドリンク
*居心地の良い呑み屋さんです、PAありません。生声で届けます。おつまみは持ち込み自由です

Posted at 13:52 | 未分類 |
2009.11.17

ヘルプレス

20091117183156
20091117183151
20091117183147
7日の谷保かけこみ亭ライブは真黒毛初参加者が三人もいて、しかも屋台骨であるドラムスが初参加22才女子。さすがに前日に4時間、当日も3時間の短期集中練習で本番は声が辛かったが不思議な一体感のあるステージとなる。改めて思えば8人編成中、20代が6人、うち女子が5人。かけこみ亭マスターより「どうやってそんな若い女の子ばかり集められるの」と言われたが、意図的ではなく結果なので何とも言い難い。しかしまあ、自分が22才の頃を思い出したりすると、最近の若者は凄いなあと思う次第。お客さんの声援にも励まされ楽しいステージでした。今回ピアノもお願いした遠藤さんは、珍しく二日酔いでリハーサル中グッタリしてました。

上着とレコーダーをかけこみ亭に忘れた私は、ライヴの三日後に多摩川方面に仕事があり、帰りに店に寄ってみた。が、上着はあったがレコーダーが見つからず。マスターと一緒に店中を散々探し回り、いろんな人に電話をかけまくる。すると主宰の末森さんより「終演後、大槻君に渡したよ」証言があり、翌日カバンのすみから発見されました、嗚呼。お騒がせしました。

せっかくかけこみ亭に寄ったのだから一杯くらい呑んでいこうとビールを注文、お客さんは誰もこない。マスターがかけこみ亭の昔のアルバムを見せてくれる、あ、こんな人も出てる、あんな人も出てたのかあ。焼酎ロックを頼む。かけこみ亭の常連さんが一人寄る、末森樹君を知ってるとのこと。何となく話しなからも焼酎おかわり。時間はあっという間に流れる、時空がねじ曲がったのかも。あっさり帰宅を諦める。深夜、かけこみ亭ボランティアスタッフの二十歳過ぎの女子がギターでニールヤングの「ヘルプレス」を唄ってくれた。いや、まいった。父親母親が「ラストワルツ」などを物心つく頃から家で聴いてたらしい。おそるべし。そのうちマスターがお店の床に布団を敷いてくれて、マスターと二人並んで寝ました。グッナイ、ディープかけこみ亭

Posted at 18:31 | 未分類 |
2009.11.07

僕の自転車の後ろに乗りなよ

20091107141415
20091107141413
本日の谷保かけこみ亭でのライブ。本当は国立駅で降りて大学通りをテクテクと30分くらい缶ビール片手に歩きたかった。その昔、谷保に知り合いがいてよく歩いたものです。が、あまりの荷物の多さに諦めて、武蔵野線で一気に府中本町まで。かつてジャマイカ国分寺をレコーディングして以来ですな。

こんな秋晴れ、国分寺時代によくあった気がする。なんだか眩しすぎる、やはり常磐線とは風景が違う。無理をしてでも大学通りを歩くべきだった。昔は良かったとは言いたくないが、あまりにもいろんな思いがよぎってすでに呑んでます。でも唄にはベストで臨みたいです、先週の反省がありつつも。

帰ってきたよ。よろしければ、僕の自転車の後ろに乗りなよ
---
11/7(土)谷保かけこみ亭
三多摩地区・真黒毛ぼっくす レコ発らいぶ
ゲスト:モノクルヲシ、小穴正幸
18:00/18:30 2000円(+ドリンク)

かけこみ亭 042-574-3602
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eyi7k-ttn/kakekomi/

Posted at 14:14 | 未分類 |
2009.11.07

東京の空の下

20091107003938
20091107003936
先日の月ミルのライブから一週間たってしまった。個人的には解放のステージのはずが、何とも集中力に欠けてしまい、かなり反省モード。いろいろな要因がありつつも、やはりライブ当日は集中できる状況を自覚的に作らなければいかんです。ギターレス編成は難しかった、けどまた試みたいな。何度もやってる月ミルですが、初めてやった時の空振り感とか思い出したりして。

そして明日またライブです。9月発売予定のニューアルバムは一ヶ月以上、販売が先送りになりましたが、ようやく完成しました。いろいろと気持ちは揺れているけど、一人でも多くの方に届けたい音源です。明日よろしければ呑みにきてください。永らく暮らした国分寺立川方面。国分寺在住の遠藤さんは自転車で来るそうで、羨ましい限りですな。
---
11/7(土)谷保かけこみ亭
三多摩地区・真黒毛ぼっくす レコ発らいぶ
ゲスト:モノクルヲシ、小穴正幸
18:00/18:30 2000円(+ドリンク)

かけこみ亭 042-574-3602
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eyi7k-ttn/kakekomi/

Posted at 00:39 | 未分類 |
