--.--.--




2010.09.30

冷たい雨




雨の日、単純にユーミンの「冷たい雨」をよく思い出す。晴れた日より曇り空のほうがユーミンにふさわしいかも。昨夜の天気予報で女性のキャスターが「明日は冷たい雨になるでしょう」と言っていた。ちょっと前までは猛暑日と言われていたのに、春夏秋冬、春夏秋冬

いつのまにか彼岸も過ぎ9月最終日。日々は流れ、次のライブが迫っては日記を書く。嗚呼、、前売り予約受付中です。
---
■10/3(日)吉祥寺Planet K
東京仙台交歓イベントcity!city!city!
17:00開場 17:30開演
\2000/\2300+ドリンクチャージ
□出演
・笹口騒音ハーモニカ(O.A.)
・よしむらひらくロマンチカ
・オワリカラ
・真黒毛ぼっくす
・kokyu(仙台)
・runny stools(仙台)
・雨先案内人(仙台)
*真黒毛の出番はトリです
【Planet K 0422-21-7767】
http://www.inter-planets.com/pk/


Posted at 08:30 | 未分類 |
2010.09.21

チェキ!




じつは娘に誕生プレゼントまだ買ってなくて昨日、柏に買いに行った。何を買うか全然決めてなかったので高島屋でオモチャ、本など見てまわる。たまたま目に入ったポラロイドカメラのフォルムが素敵だったので、まあ値段も手頃だったし即決。結局、自分の趣味で選んでしまうのだが、まあ自分には絶対に買わない品だし、娘とも珍しく意見が一致したので良しとしましょう。めでたしめでたし

ちなみにホワイトとチョコの二者択一。娘はチョコレート色のチェキを選びました。


Posted at 21:20 | 未分類 |
2010.09.17

花火




今年は利根川の河川敷にて、例年よりも花火をやった気がする。子供の頃に比べると花火が格段にショボくなった気がするが、それは自分が大人になったせいか、はたまた実際に花火の品質が落ちているのか。やはり最後は決まって線香花火、その儚さが行く夏を惜しむのです。

5月の八王子古本市のステージで初めて会った古宮君よりライブ企画に誘われました。楽しみな共演者。永らくまだまだ先だと思ってたのですが目前です。週末、暑さがぶり返すらしいですが、夏を引きずるのもさすがにここまででしょうか。
----
9/18(土)下北沢 THREE
古宮夏希&コークスが燃えている!企画
「テレパシー・ダンス・コンクール」
Open18:00/Start18:30/¥1500(1D別)
出演
古宮夏希&コークスが燃えている!/T.V.not january
KETTLES /真黒毛ぼっくす/アサダマオ
<前座>僕のレテパシーズ
*真黒毛の出番は20:30頃です

下北沢 THREE 03-5486-8804 
http://www.toos.co.jp/3/





Posted at 00:03 | 未分類 |
2010.09.15

名前をつけてやる


テレビのニュースを見てると小沢さんを支持する議員等の方々が一様に「小沢先生」と呼ぶその先生という響きが何となくいつも気になってしまう。どうでもよいことですが、、

最近は「あまみのゆきへい」を名乗る福永幸平氏が金曜日に高円寺にライブを見に来てくれた。その折りに、彼が娘の誕生日プレゼントにと渡してくれたものがある。何と、スピッツのアルバム「名前をつけてやる」アナログ盤。なぜに、、、と?マークを浮かべながらも、思えばかなり粋なプレゼントかもしれない。ありがとうございます。

ニューヨーク帰りの福永さんは相変わらず全開でした。



Posted at 08:13 | 未分類 |
2010.09.13

無力の王様



金曜日、久しぶりに高円寺へ。カラオケで練習するため、ギターを無力無善寺に借りに行く。まだ開いてないかと思ったら、ちょうどマスターが休憩中で、キティちゃんシールが貼ってあるギターを借りる。

風子の吉田いぬ君に誘われて無力で初めて唄った時、娘は一歳くらいだったろうか。こんな変わった店はおそらく長続きはしないだろうと思ってた。しかし10年続いた。マスターに「こんなに続くとは凄いですねえ」と言うと「いやいや、大変ですよホント」とマスター。私のようなサラリマンにとっては、無力はたまーに行くのが良い場所だけど、クレイジーな夜を1年、365日近く過ごすマスターは実はしっかりした人なのかもしれない。

トランペットの田村君はギターも弾けるんだねえ。



Posted at 22:40 | 未分類 |
2010.09.10

夏休み日記4「山谷夏祭り」


8月8日、去年に続き山谷夏祭りに出演。朝早く甲府を出て一路、千住へと向かう。温泉、練習、リハーサル、怒濤のステージ、そして盆踊りと素晴らしい1日だった。玉姫公園のこの夏祭りは独特で濃厚な雰囲気、半分痺れたような感覚のまま夢のような真夏の夜を過ごす。最後に南千住駅近くの居酒屋でビールを呑み現実に戻る。

共演だったジンタラムータにギター参加していた河村博司さんが、ほぼぶっつけで真黒毛のステージに全曲参加。急遽「満月の夕」やりました。去年の山谷は準備期間が短かったこともあり編成も苦戦、さらに初めてということもあり手探りのステージでした。今年はもう最初からドカーンとやろうと思っていたので、13人の大編成である程度やれた気がします。来年はもっともっとやれそうな予感、なーんてねえ、、、ふひ

もう一ヶ月ですかあ


Posted at 13:37 | 未分類 |
2010.09.09

日本ロックフェス


昨日は久しぶりの雨、そして今朝は涼しき朝。暑さは週末ぶりかえすらしいが、ようやく緩やかに秋へと向かいそう。

盛岡ツアーに始まった今年の真黒毛サマーツアー最後を飾るべく、明日は久々に高円寺の無力無善寺にて日本ロックフェスに出演。おそらく三年ぶりくらいかな、前回出演した時はサックス遠藤さんが初参加した頃だったような記憶があります。出番はトリ予定、時間が押しませんように
------
9/10(金)高円寺 無力無善寺
「日本ロックフェスティバル」
18:00オープン/18:30スタート
チャージ1000円(+1drinkオーダー)
出演順
Champion Society America/ 空間現代/ 大谷+小川+狩生
AlfredBeachSandal/ あみのめ/ MUDDY WORLD/ 真黒毛ぼっくす

無力無善寺
http://homepage2.nifty.com/muzenji/


Posted at 14:54 | 未分類 |
2010.09.08

夏休み日記3「帰省」




いつのまにやら9月突入。夏休み日記なかなか進まず

帰省のおり、わりと近場にある八木山ベニーランドという遊園地に娘と行く。春に行った時は客は本当に数えられるくらいでジェットコースターに二人で何度も乗り放題状態。果たして経営は大丈夫なのだろうかと不安にったものだ。

夏休みの今回も行ってみた。前回よりも遥かに客がいたが、それでも少なめ。待ち時間がないのは有難いし、荒川遊園より広くディズニーランドよりも遥かに狭いこの遊園地は、我々親子には適度な広さかもしれない。

私が子供のころ仙台の遊園地といえばベニーランド、そして隣接する八木山動物園は休日の子供が行きたい場所のトップクラスだった印象がある。中学の頃にできた当時最新のスクリューコースターも今ではだいぶ老朽化。仙台の娯楽施設は増殖し、多様化し、いつのまにかベニーランドからは客離れしたのかもしれない。いやいや、たまに帰省するだけだから実体は分からないのですが。

そういえば本日は娘の11歳の誕生日。父親とベニーランドに行きたがらなくなる日は近いのだろう


Posted at 00:27 | 未分類 |
