--.--.--




2011.03.29

春色の汽車で



昨夜、仙台の父親から電話があり、やっと水道が出たので久しぶりに洗濯して、これからお風呂に入るとのこと。とりあえずひと安心、仙台はまだまだこれからのようですが。ニュースで4月いっぱいで東北新幹線復旧の予定とあり、5月に一度、実家の様子を見に行けるかな

ただいま電車にて通勤中、あまりの陽気にこのまま海にでも行きたい気分ですが、とりあえず会社に行きます。もう桜も咲き始めたのでは


Posted at 08:25 | 未分類 |
2011.03.23

25年目のおっぱい




日曜日の無力無善寺ライヴ。真黒毛ぼっくすは、ドラムベースレスなのに三管にギターとハルモニウムという不思議な編成で、当日の三時間近い練習で強引にまとめた感が強かったけど、本番は思いの外、楽しかった。まあ、ライヴをやるかどうかについてはかなり迷いはあったけど、やはりやれて良かったな。来てくれた皆様、演奏してくれた方々、唄ってくれた人達、そして無力のマスター、ありがとうございました。

終演後、私は勝手に「取手ぐらし」を弾き語り、中川五郎さんに「25年目のおっぱい」をリクエスト。五郎さんは何でこのタイミングでこの曲なの、という感じだったろうけど唄ってくれた。それがあまりにも素晴らしすぎていまだに余韻にひたってます。


Posted at 21:52 | 未分類 |
2011.03.20

いちかたいとしまさ



震災の日、Goodmanライブに向かう常磐線で二時間の拘束のあと電車から降りたところが松戸を過ぎた場所で、今からおもえば取手方面に戻るべきだったけど、まだ事態も分からず、ライブもやるかもしれないと思ってひたすら南へ歩いた。夜になってたどり着いた北千住は大勢の人がさまよっていて、漫画喫茶もいっぱいだったので、先月ライヴをやらせてもらったカブに行った。カウンターでビールを呑んでいると、先に来てたもう一人のお客さんが話しかけてきた。何とその方は真黒毛ぼっくすの名前を知っていた。「三輪二郎君が真黒毛は良いバンドだ」と言ってたとのこと。
その方は「いたかたいともひさ」さんで、そう言えば大瀧詠一氏と声がそっくりとのことでレコードコレクターで名前をお見かけしたことがある。そのあとカウンターでいちかたい氏と話しながら、目の前のテレビを茫然と眺め呑み続けた。
深夜になり私は避難所である足立区桜小学校の体育館に移動。シーツと毛布の配給がありがたかった。大きくはりだされてる「卒業おめでとう」の文字が眩しかった。
地震が縁で知り合ったいちかたい氏とはもしかしたらカブで共演するかもしれません


Posted at 11:50 | 未分類 |
2011.03.20

ハレルヤ春一番


本日、無力無善寺にて出演予定の企画ライブがあったのですが諸事情により中止になりました。そこで急遽、お店と共同企画でライブをやることになりました。無力のマスターの後押しもあり、4日前に急遽、出演者を打診、皆さん快諾してくれて決行が決まったのが一昨日です。
おそらく今日は計画停電はないかと。ご近所の方、電車の都合がつく方。無理なきところで、よろしければお寄りください。
---
3/20(日)高円寺.無力無善寺
青空レコード企画
「ハレルヤ春一番」
投げ銭制
開演/15:30 開場/16:00
【出演】
古宮夏希
真黒毛ぼっくす
中川五郎
よしむらひらく

売上の全てを日本赤十字社を通じて、
被災地に送りたいと思います。


Posted at 07:49 | 未分類 |
2011.03.11

本日のGoodmanライブは中止です



上京中の常磐線にて地震。停止後、二時間車中、そのあと階段降りて線路を歩く。幸い仙台の父親には連絡がとれ無事でした。外なのであまり情報がないが、とりあえず無暗に歩いてます。夕暮れだ

まあ、またライブはやれますね


Posted at 18:09 | 未分類 |
2011.03.11

デーゲーム

夜のニュースで坂上二郎さんの訃報を知る。子供の頃に白黒テレビで見たコント55号は圧倒的だった。印象しか覚えてないが、得体の知れないテンポ、スピード、当時は過激だった。

寝る前に、ユニコーンの曲に二郎さんがゲストボーカル参加した「デーゲーム」のプロモ映像をユウチューブで見る。おやすみなさい

Posted at 02:49 | 未分類 |
2011.03.10

そして僕は一人になる



先日、下北沢で福永幸平と呑んだあと、leteで中川五郎さんの弾き語りを久しぶりに見た。何だかとても胸にきた。名前を失念してしまったが、フランスかベルギーの方の歌手の曲の訳詞カバーが特によかった。五郎さんの訳はいつもまっすぐだ。

暫くライヴ空いたのかな、三週間。普通か。いつのまにか春です。明日から久しぶりの二連日。う~む、唄わねば
---
3/11(金)秋葉原CLUB GOODMAN
"POP for NOISE"
OPEN18:00/START18:30
adv¥1500/door¥1800 +1DRINK¥500
【出演】
シガレットシーワズ / テシモタシー / ナガクモ/カワベモト(from:ミツメ) / 真黒毛ぼっくす
*真黒毛の出番はトリ、21時過ぎの予定です
【グッドマン 03-3862-9010】
http://clubgoodman.com/
---
3月12日(土)@下北沢STUDIO FAMILIA
「フェスティプール!!!!! vol.2」出演:
carpool
真黒毛ぼっくす
トリプルファイヤー
MCビル風邪
マーライオン
open 18:00、start 18:30
ticket \1500(+1d)
真黒毛出番19時50分頃
FAMILIA 03-6805-2131
http://studiofamilia.net/contents.html


Posted at 19:47 | 未分類 |
