--.--.--




2011.04.28

光と影



先日、真黒毛の練習の後、コーラスの田久保さんとギターの堀君と軽く呑んだ。その時、田久保さんより「大槻さんの最近の新曲、暗いよ」と言われた。えー、と返したら、堀君も嬉しそうに「いや、まったくそうですよ」などと相槌を打つ。あちゃー、そうかなあ、うーん

自分ではなかなか客観できないが、言われてみればそんな気もする。まあでも「歓びのダンス」と比べられてもねえ。でもまあ、とりあえずそんな気分なのかもしれない。明るいのが良いわけではないし、暗いのが悪いわけでもない。しかしながら、できた曲に教えられることもあるのかも。

世間的には黄金週間突入の明日、唄います。いや、そんなに暗くはないと思いますよステージは。弾けられれば幸い
---
4/29(金 祝)代々木ブーガルー
■OPEN 18:30 / START 19:00
■前売/当日¥2,000(ドリンク別)
【出演】小沢大介、福田慎、ジャンたなかヘブン、真黒毛ぼっくす
*出演順はトリ21時~の予定です



Posted at 21:13 | 未分類 |
2011.04.27

帰国


ドラムスの岸田くんがトクマルシューゴさんヨーロッパツアーから帰国、日曜日に久しぶりに真黒毛練習しました。ツアーの感想を聞いたら毎日毎日、車移動ばかりだったとのこと。う~ん、しかしサラリマンには想像を絶するなあ。


今月、ブッキングをさぼってたら、見かねたサックス遠藤さんが急遽、ブッキングしてくれました。 ブーガルー初めて行きます。
-----
4/29(金 祝)代々木ブーガルー
「CRAZY DIAMOND」
■OPEN 18:30 / START 19:00
■前売/当日¥2,000(ドリンク別)
【出演】
小沢大介、福田慎、ジャンたなかヘブン、真黒毛ぼっくす

*出演順はトリ21時~の予定です

ブーガルー 03-3320-5895
http://www.bogaloo.net/main.html





Posted at 00:28 | 未分類 |
2011.04.26

やさしい悪魔



先日、娘と久しぶりの取手カラオケデート。ふと追悼の思いでキャンディーズを選曲。やはり田中好子さんリードボーカルの「あなたに夢中」を唄うべきだったのだが、あまりにも無理があるので「やさしい悪魔」にする。吉田拓郎によるこの曲はじつは学生時代にカバーしたことがあったりする。当時の拓郎はアイドルにも良い曲を書いてました。

で、何気なくカラオケで選んだ曲だったのですが、映像が何とキャンディーズ解散ライブの生映像で一気に涙腺が緩む。あれは高校三年だったよなあ、結局、普通の女の子にはなれはしなかったよ。女優としてはドラマや映画はほとんど見ないのであまり知らないけど、NHKちゅらさんのエリーの母親役が印象に残ってます。

今さらですが当時、キャンディーズの中では一番好きでした。まあ、カラオケでは娘の前なので涙はかろうじてこらえましたさ。


Posted at 20:16 | 未分類 |
2011.04.25

桜坂


たった今、家人より鈴木さん落選の報を知る。三人枠で4位だったらしい、残念。まあ、政治のことはよくわからないです。たかが取手、されど取手なのです。

選挙にうって出るのにどのくらいお金がかかるんだろう、なんて下世話なことを気にしてる私は、ただの小市民です。鈴木さんの勇気と英断には惜しみない拍手です。

取手駅から鈴木さん宅に行く時、桜坂という桜が一本しかない侘びしい坂道がある。今年は見なかったけど、来年は桜を見よう。


Posted at 21:52 | 未分類 |
2011.04.24

選挙日和


本日、取手市議会選挙である。そして取手の音楽ファミリー「すずきさんち」の父、我らが「鈴木きよし」さんが初立候補。ついにこの日がきてしまった。今日は良い天気、選挙日和は曇りの日らしいが。

私は一昨日、不在者投票で熱き一票を投じてきました。がんばれ、鈴木さん!


Posted at 13:14 | 未分類 |
2011.04.23

瀕死の男


ああ、もう一週間以上たってしまったよ。

「ricca」のドラムス鈴木君を迎えてのGoodmanライブは、収穫もありつつ、未消化な側面もあったような。まあ、すべて私のせいなのですが、自分の作りかけの曲をかなり無理やりステージで何曲も唄ってしまったのです。演奏メンバーより、あとせめて一回は練習したかったと言われ、まあ、そりゃそうだよなあと思った次第。ごめん、でも言い訳すれば、唄いたい時が唄う時なのです。

中川五郎さん訳のジャックブレル「瀕死の男」も、わざわざ五郎さんより歌詞を送って頂き、初めて唄いました。いやあ、難しかったなあ。シャンソンなのですかねえ。機会あらばまたトライしたいです。

なお、私が瀕死の男ではないよ。念のため


Posted at 08:20 | 未分類 |
2011.04.14

狂い咲き




本日、真黒毛のGoodmanライブは珍しく平日なので、普通に仕事してリハーサル無しのぶっつけ本番。昨夜、帰宅して、ついつい呑んでいつのまにか寝てしまい、今朝あわててライブの準備して出勤。もうバタバタです、眠いです

ここ数年、新曲はおそらく年に3、4曲くらいしかできてないと思う。昔はもっといっぱいできていた気がするのだが。もちろん数の問題ではないけど、やはり曲ができないと不安なのです。晩年のどんとも曲ができないと嘆いていたなあ。

しかし、この1ヶ月で何故か3曲もできてしまったよ、どうしたことか。さらに初カバーも含めて、本日のGoodmanライブは新曲が半分である。長き真黒毛史上でも、初めてのことかも。しかも練習は一回しかやってないうえにリハーサル無しのぶっつけ本番だから、まあ、演奏者はかなり大変だよねえ。どうなることやら。

曲の良し悪しはともかく、曲ができることは自分にとってとても嬉しいことで、しかもそれが実際に楽器で演奏される時の至福は何ものにも代えがたい。ありがたいことです。アレンジはまだまだ未完ですが、唄いたい時が唄う時なのです、今宵唄います

写真は本日の真黒毛精鋭メンバーです。サックス遠藤さんは早退で写ってませんね
--
4/14(木)秋葉原グッドマン
O/18:30 S/19:00
前/\1,500 当/\1,800
【出演】Haglemo / 都心 / うみのて / 真黒毛ぼっくす

出番はトリです


Posted at 09:10 | 未分類 |
2011.04.12

小池さん


昨日、朝起きてテレビつけたら都知事選は石原さん圧勝のニュース。まあ、都民を止めて暫くたつが何とも言い難い気持ち。もしも政策に関係なく顔だけで選ぶなら私は圧倒的に共産党の小池さんだなあ。

3月11日のGoodmanライヴが震災で中止になってから1ヶ月。いろいろありました。明後日、そのGoodmanでライヴやります。余震続く中、無理なければお寄りください。出番はトリです。
--
4/14(木)秋葉原グッドマン
O/18:30 S/19:00
前/\1,500 当/\1,800
【出演】Haglemo / 都心 / うみのて / 真黒毛ぼっくす

グッドマン 03-3862-9010
http://clubgoodman.com/



Posted at 18:30 | 未分類 |
2011.04.07

私は月には行かないだろう


自分が勤めている会社にも新入社員が入ってきた。その初々しいスーツはひと目で新入社員と分かる。若い、あまりにも若すぎる。しかし最近、真黒毛に参加してる演奏陣と年齢的には大差は無いのだ。

同僚の噂では今年のうちの新人は25倍の難関を乗り越えて入社したとのこと。超エリートと言えるのかも。思い返せば私はいわゆるバブル期の入社で、当時、年末近くになって衝動的に就職して上京しようと思いたって、今に至る。現在のような氷河期ではおそらく就職など不可能たったろう。

桜の季節だ。今年は遅い開花だったが、この陽気で一気に満開なのか。桜は毎年ほんの一瞬で、平日の昼間拘束されるサラリマンには、桜を愛でる機会は千載一遇である。どこかのニュースで偉い方がお花見自粛発言をされていたのを目にしたが、自粛は各自がすればよいことで、好きな人はそれぞれに楽しめばよいはず。今年の桜は今しかないのだから。

なんの関連もないのですが、ふいに思い出しました。小室等さんのアルバムタイトルです。

「私は月には行かないだろう」


Posted at 07:26 | 未分類 |
