--.--.--




2011.06.29

系図




震災以来、初めて仙台の実家に帰った。83才、一人暮らしの父親はわりと元気とはいえ年をとった。実家はかなり物は倒れたらしいが、とりあえず見かけは無事だった。近所では倒壊した家もあった。

お土産に買って行った取手の酒を酌み交わしながら、父親が作った家系図の説明を聞いた。実は私はまるで把握してないので父親がいなくなったらかなり困るだろうと思い興味深く聞く。

ふむふむ、我が家に歴史ありです


Posted at 00:16 | 未分類 |
2011.06.23

梅雨のあとさき


どうも新しい携帯は打ち辛い。迷惑メールもいっぱい来る、フィルター設定がよくないのかな。

先日、娘は友達だけでディズニーランドに行った。ついにそんな日が来てしまった。来年は中学生、なんだか実感ないなあ。

ここのところ毎週末ライブが入っている。それはとても嬉しいことであるが茨城在住のサラリマンとしてはやや多いのかもしれない。いやお誘いがあるのは本当にありがたいことです。

安倍おーじさんにお誘い頂きました。アコースティック編成でやります
-----
6/26(日)東浦和  宮内家
OPEN 17:00 START 17:30
チャージ 前売当日とも ¥3,000(1ドリンク付)
出演:R・O・M・A、真黒毛ぼっくす
(R・O・M・A市民:村松邦男、安部OHJI、大久保敬)

宮内家 048-788-6033
http://www.geocities.jp/miyatin5963/kuro.html


Posted at 18:08 | 未分類 |
2011.06.22

ライカローリングストーン



今の携帯がもう三年もたってしまい、文字盤などが剥がれ、さすがに買い換えなければと思ってたら、茨城県取手在住であればauの被災地無料機種変更ができることを最近知った。一昨日、駅前のauショップに行ったら今月いっぱいのサービスらしく、変更できる機種が5つくらいあったらしいのだが、すでに在庫が無くなり一番人気の無い機種だけが残ってた。店の人はポイントが二万円くらいたまっているからと別の機種を勧めるのだが、迷わず無料のにした。ワンセグなんていらないけどデジカメ機能が多少向上してほしかったなあ。会社の同僚よりPantechは韓国のメーカーだよと教えられた。

周りの真黒毛メンバーはほぼ全員スマートホンであるが(いや堀君は違ったかな、田村君も携帯だ)またしても乗り遅れたよ。携帯交換したあと久々に取手唯一の知り合い志村君と駅前の魚民で呑んだ。志村が取手に来て一年である。何と彼にも取手で行きつけの店ができたらしく、二軒目はそこに行く。ややあやしげな多国籍の店、モニターでユウチューブが見られるのでディランとニールヤングをリクエスト。

一年、早いな。乾杯!



Posted at 18:03 | 未分類 |
2011.06.16

トンネルぬけて




先週のユキヘイ青空企画に来てくれた皆様ありがとうございました。何だか今週はぼんやり過ごしております、職場は節電のため蒸し暑い日々です。沖縄は梅雨明けしたそうで、そういえば今年はわりとどこのコンビニでもオリオンビールを売っていてありがたい。先日の打ち上げで河村さんが唄ってくれたのは安里屋ユンタだったかな。すいません、酔っぱらいで

明日ライブですよ。雨の金曜日かも
-----
6/17(金)秋葉原グッドマン
開演/18:00 開場/18:30
前/\1,800 当/\2,000(各ドリンク代別)
【出演】
真黒毛ぼっくす / 殺生に絶望 / はこモーフ / エポケー / はなし

*出番はトリ21時頃の予定です

グッドマン 03-3862-9010
http://clubgoodman.com/


Posted at 23:23 | 未分類 |
2011.06.10

奄美のユキヘイ


福永公平と出会ったのは7年くらい前の吉祥寺スタパ。その当時、彼は河瀬監督の映画「沙羅双樹」に主演してカンヌに行ったばかりの頃で、河瀬監督の前作をたまたま見て感動した私はかなり驚いたものである。その頃はミユキと名乗って唄っていたが、初めて三線弾き語りを見た時はこの人は天才かと本気で思った。

その後、親しくなり、一緒に呑んだり、ライヴしたり、真黒毛に参加してもらったりで月日は流れた。まあしかしですね、出会った時の評価があまりにも高過ぎたのだろうか、あまみのユキヘイを名乗り「僕はチャックベリーを目指します」と言い出した頃には、私には彼のステージはほとんど理解不能なりつつあった。呑めば「もっと昔のように素朴にやればいいのに」とついつい説教調になってしまうのだが、彼は馬耳東風。馬の耳に念仏なのである。

しかしながら、当時ソウルフラワーだった河村博司さんとデュオを組み、紹介してくれたのが福永さんなんだよなあ。これにも驚きましたなあ、いや感謝してます。思えば7年前に出会った何人かの演奏家で、いまだに付き合いが続いているのは彼だけである。そんな福永さんと私がメインゲストに河村さんを招いて、明日の昼間、初の共同企画を440で行う。う~ん、お客さん来るのかなあ

いずれにせよ、いろいろな人が呆れて見放していく福永さんを、河村さんだけがいまだ説教してサポートしてくれるのだから、それはもう福永さんは明日、入魂のステージを見せなければいかんでしょう。あ、まあ私もがんばります、はい
--
6/11(土)下北沢440
ユキへぃ&青空レコード企画「真昼の宴」
開場 12:00/開演 12:30
前売り1800円/当日2100円(1オーダー500円別)
【出演】ユキへぃ&河村博司(ex.ソウルフラワーユニオン)、
クンクンニコニコ共和国、
真黒毛ぼっくすwith河村博司


Posted at 18:10 | 未分類 |
2011.06.09

三たび河村さん




数年前、ソウルフラワーの河村さんが真黒毛でギターで弾くことなど想像できただろうか。いやはや、おそれ多いです。今宵、四時間ほど新宿のスタジオにて練習しました。仕事後の上京練習は疲れました。でもまあ、ボーカルとしては本当に幸せでしたね。

一昨年の忘年会ライヴ
去年の地球屋
そして
三度目の正直は下北沢です
--
6/11(土)下北沢440
ユキへぃ&青空レコード企画「真昼の宴」
開演 12:00/開場 12:30
前売り1800円/当日2100円(1オーダー500円別)
【出演】ユキへぃ&河村博司(ex.ソウルフラワーユニオン)、
クンクンニコニコ共和国、
真黒毛ぼっくすwith河村博司



Posted at 00:35 | 未分類 |
2011.06.07

昼の宴


先日のGoodman石川さん&真黒毛ライヴでは終演後、いろんな方から「大槻さん、今日は酔ってませんでしたね」と言われた。う~む。まあ石川さんとやる場合は自分はメンバーと曲さえ決めてしまえば、本番ではやることはあまりないので、いつも以上に酔いどれているのかもしれない。

まだまだ先だと思ってた久しぶりの企画ライヴが迫ってる。真黒毛はギターに元ソウルフラワーユニオンの河村さんを迎えての特別編成です。

よろしければ真昼から酔いどれましょう。
---
6/11(土)下北沢440
ユキへぃ&青空レコード企画「真昼の宴」
開演 12:00/開場 12:30
前売り1800円/当日2100円(1オーダー500円別)
【出演】
ユキへぃ&河村博司(ex.ソウルフラワーユニオン)
クンクンニコニコ共和国、
真黒毛ぼっくすwith河村博司

【下北沢440 03-3422-9440】
http://www.club251.co.jp/440/


Posted at 08:10 | 未分類 |
2011.06.03

サマータイム




いつの間にか梅雨入りで、6月突入。それでも今日は久々に晴れるとか。

勤めている会社で先日、サマータイムが決定。今でさえ朝が早い気がするのにさらに一時間前倒し。夜が長くなればそれだけお酒が増えて翌朝が辛くなるのでは。夏休みも分散化でお盆時期から一週間前にスライドとのこと。まあ旅行の予定なんか全然ないから大丈夫だけど。

本日は下北沢でライヴです。マーブルシープ、久しぶりに聞いたこの名前。おそらく真黒毛とほぼ同期じゃないかな。もちろん知名度はマーブルシープの圧勝だけど。初見のおにんこ!も楽しみ、おそらく意図的なブッキングでしょう。仕事を昼であがって下北沢に向かってます。暑くなりそう、ビール呑むぞ
-----
6/3(金)下北沢THREE
『NEW DAY RISING !!!』
18時半開場/19時開始  前売2000円/当日2500円
【出演】
真黒毛ぼっくす/ おにんこ!
MARBLE SHEEP/STEINER
*真黒毛の出番はトップです

【THREE 03-5486-8804】
http://www.toos.co.jp/3


Posted at 12:35 | 未分類 |
