--.--.--




2011.08.31

夏休み最後の日


一昨日、利根川河川敷で一人、夕焼けを眺め、そのあと志村君と娘と三人でうちで焼き肉をした。娘が意外にも手際よく野菜を切ってくれ、冷えたビールが旨かった。

そのあと再び利根川河川敷で三人で花火。娘も夏休みの終わりが近く、夏の終わり気分いっぱい。河原は鈴虫の声。志村が、子供の頃の夏休みの終わりは滅茶苦茶寂しかったなあ、と呟き、ああそうだったなあと思い出したりして

今年の夏、最後のライブです。出番はトリで21時過ぎの予定です
---
9/2(金)浅草KURAWOOD
『わいわい祭 VOL.1 EAST TOKYO WAIWAI FESTIVAL』
17時開場/17時半開始
前売2000円/当日2500円
出演:
真黒毛ぼっくす
シェイクシェイクグループ(ラキタvo、ドバdr、ぼんba、コンパス長岡g、しん
しんvo/g)
THEWATTER、ju sei
DJ: 西村道男(Nur.)、柳緑花紅
VJ:joetv
FOOD: 家庭料理おんま(韓国風のり巻)
(燻)吟sky dinning(燻製枝豆、わらびもち)


Posted at 22:54 | 未分類 |
2011.08.31

取手暮らし




日曜日、取手の至宝すずきさんちの二十周年記念演奏会「すずきさんちのコンサート」に真黒毛はゲストで呼んで頂きました。会場である取手駅前のイタリア料理の店は、年齢層高めのお客様で満杯。

真黒毛は当初小編成とも思ってたのですが、直前で演奏メンバーが一気に増えて結果的には総勢14名の大編成。でも意外とバランスのとれた良いステージだったかも。遠路取手まで来てくれた演奏者の皆様、ありがとうございました。

そして、今回のすずきさんちは、父母に5人の子供。七人勢揃いで他の血がまったくはいってなかったせいか、今まで見た中でもベストのステージでした。特にあのブラッドラインコーラスは毎度震えます。いやあ。まいりました。取手に来なければ、すずきさんちに出会うこともなかっただろうな。

取手暮らし、八回目の夏が終わろとしてます。


Posted at 16:52 | 未分類 |
2011.08.25

新宿ゴールデン街へ


何だかもうすでに残暑の気分、地デジ対応にはMacフォーTVというのを買ってMacで見ようと目論んでいたのだがうまく映らず。何の設定が悪いか分からないまま、べつにテレビを見られないことが苦ではないことを知り、そのまま過ごしてる。もっともっとシンプルにいきたいのだが、部屋には物が溢れていてしゅうしゅうがつかない。嗚呼

新宿ゴールデン街にて初めて生音で弾き語りします。チャージは無しですが、お酒はオーダー要です。狭いけどゴールデン街のお店では広めらしいです。週末、よろしければ、この機会に呑みにお寄りください

8/26(金)ゴールデン街 O2(オーツー)
20;00頃~
出演;末森英機、真黒毛ぼっくす(大槻弾き語り+α)

新宿区歌舞伎町1-1-6
あかるい花園三番街 2F
03-3200-9295
https://ja.foursquare.com/venue/3852513



Posted at 20:50 | 未分類 |
2011.08.19

パスポート


パスポートが切れていたので、本日新たにとりました。来月久しぶりに中国出張行くので会社費用です。まあ、自分で海外旅行などには行かないので特にメリットはないのですが

前回のパスポートはバリへの新婚旅行の時にとったのだからやはり時は流れました。10年以上前の顔写真があまりにも若く愕然とした次第。どこか遠い南の島へバカンスにでも行きたいものです、現実は熱海にさえ行けないのですが

久しぶりに雨の週末。本日も唄います

8月19日(金)東新宿 真昼の月 夜の太陽
open18:30 start19:00 ticket¥2000(ドリンク別)
出演:真黒毛ぼっくす、シガレットシーワズ、シャーク ニャークス、walking down by low

真黒毛ぼっくす出番トップ19:00~


Posted at 13:45 | 未分類 |
2011.08.18

浴衣




5月後半から毎週末、真黒毛のライブが続いたのだが、今月の6日の山谷夏祭りで、とりあえず一段落した。サラリマンにとって毎週末ライブをやれるのは幸せなことであるが、やはりいつも追われる感があったなあ。

三回目となる山谷夏祭り。今回は岸田君がドラムを持ち込んでくれて、演奏は今までにない安定感。ともかく幸せなステージでした、もしかしたら生涯最高のライブだったかも。今年も呼んでくれてありがとうございました。

夏休みも終わりやや抜け殻状態でしたが、一週お休みしてまた本日より週末ライブ再開なのです。珍しくも平日2連チャン、リハーサル無しでも良いステージやりますぞ

8/18(木)下北沢モナレコード
op/st 18:30/19:00 charge 1500+1d
出演 倉内太(ヨーコヨーコ)、ホッタモモ、シガレットシーワズ、谷口智也(minimals)、羽賀snap、真黒毛ぼっくす (出演順)

出演はトリで21:30頃です

8月19日(金)東新宿 真昼の月 夜の太陽
open18:30 start19:00 ticket¥2000(ドリンク別)
出演:真黒毛ぼっくす、シガレットシーワズ、シャーク ニャークス、walking down by low

真黒毛ぼっくす出番トップ19:00~


Posted at 17:15 | 未分類 |
2011.08.15

帰省




先週、仙台に二泊三日で娘と帰省した。久しぶりに娘と布団を並べて寝た。特にやることもないので映画「コクリコ坂」を見に行く。後半、ボロボロ泣いてしまったが、娘は全然泣かなかったそうだ。感動したがどこか物足りなさもあり、ジブリ映画へのハードルが高くなり過ぎたのかもしれない。

一人で暮らす年老いた父親は、しっかりしない息子が心配でたまらないらしく「お前も少しは将来のことを考えろ」と何度も言われた。今でも未来は僕らの手の中なのだろうか、あいすいません。


Posted at 18:22 | 未分類 |
2011.08.05

ホワイトステージ




昨日、チンドン土屋君より電話あり。ソウルフラワーのサポートでフジロックのホワイトステージで演奏したとのこと。客は一万人くらいはいたのでは、とのこと。宿泊、食事等、夢のような時間だったとのこと。ホテルの部屋を出たらばったり隣の曽我部氏と鉢合わせしたとのこと。いやはや、、、

フジロックには行ったことがないので、ホワイトステージと言われてもピンとこないです。でもまあ、えらいこってすなあ。

だがしかし、真黒毛は明日、フジロック以上の素晴らしい場所で演奏します、ステージはトラックだけどね。これは負け惜しみでも何でもなくて、今年も呼んでもらって本当に嬉しいです。雨だけが若干心配

8/6(土)山谷玉姫公園
『山谷夏祭り』
真黒毛ぼっくす
岡大介
※詳細→http://san-ya.at.webry.info/201107/article_8.html
■8/6(土)■
5:30~ 追悼、挨拶、乾杯
5:45~6:45 カラオケ
6:45~8:15 ステージ演奏
8:15~8:55 盆踊り


Posted at 07:50 | 未分類 |
2011.08.03

八坂神社




毎年、8月1日と3日は八坂神社の祭りのため、取手駅に続く何の変哲もない道が車両通行止めとなり、屋台が両側に並び、たくさんの人が繰り出す。普段とのギャップに毎年のことながら戸惑う。

昨年が暑すぎたせいもあるが、今年はわりと涼しい。何だか夏の終わりのような気分だ。娘が亡くなった母親の浴衣を着てお囃子を叩く姿を遠くから見る。いくら母親が小柄だったとはいえ、娘の成長に戸惑うばかり。

8月突入、夏空やや低し。


Posted at 16:54 | 未分類 |
