--.--.--




2011.10.28

マルモのおきて




日曜日は天王台の畑で収穫祭にて演奏しました。夏の山谷、秋の収穫祭。野外はやはり季節感を肌で感じられて印象深い。どちらも三年目で参加メンバーが増殖してます。

毎度のことながらステージは楽しかったけど難しかった。マルモのおきて、マルモリ体操は子供を踊らすまでにはいたらなかった、う~む。じつは私、この曲を全然知らなかったのだ。付け刃ではいかんね。すずきさんちのお父さんが久しぶりにアコーディオンで参加してくれました。

本日です
---
10/28(金)秋葉原CLUB GOODMAN
18時開場/18時半開演
前売1800円/当日2000円
【出演】
真黒毛ぼっくす、窃盗☆金魚、複数大門、
ささき菜緒(シャー クニャークス)、Hip Bean Sprout
*真黒毛出番8時半過ぎの予定



Posted at 17:59 | 未分類 |
2011.10.27

ぱるスタ




ためらうことなく日々が流れてます。先の土曜日は無力無善寺で恒例の日本ロックフェスティバル。昔は毎週のように通った高円寺もかなり久しぶりで、何と言っても長年使わせていただいてたPALスタジオがなくなっていたのが残念だった。最初にぱるスタを紹介してくれたのは上海兄弟の中谷君だったなあ。

久しぶりに鍵盤のマスダさんに会った。そしてマスダさんに初めて会った頃に彼女が在籍していたハズレッシブのステージも数年ぶりに見た。無力のマスターとは話せなかった。
---
10/28(金)秋葉原CLUB GOODMAN
『生活の音楽』
18時開場/18時半開演
前売1800円/当日2000円
【出演】
真黒毛ぼっくす
窃盗☆金魚
複数大門
ささき菜緒(シャー クニャークス)
Hip Bean Sprout



Posted at 08:29 | 未分類 |
2011.10.16

取手ソーラン



先月、娘の小学校の運動会。地域社会や学校関係にまったく接点のない私にとって、運動会は年に一度、唯一小学校に行く機会である。もちろん毎度のごとく居場所がないというか、居心地が悪い。昨今、ライブハウスに行っても若者だらけで居心地が悪いのだが、もちろんその比ではない。

毎年、ビデオカメラを持っていくが、体操着を着た大勢の小学生から娘の姿を見つけるのはかなり困難である。今年も同様で、毎年の反省は生かされず進歩ゼロである。

六年生は毎年、よさこいソーランを踊るのだで、カメラをかまえてぼーっとしてたら、校庭の真ん中に置いてある太鼓に走ってくる女子一人あり。何とそれが娘だったので驚いた。娘が太鼓を叩き始めると六年生全員がどどどどどーと校庭に駆けてきて一斉に躍り出したのだ。なんたることだ、圧倒的なダンスの中心で娘がシャープに躍動的に踊っている。いやあ、まいりました

8月の山谷夏祭り真黒毛ステージで大人達が踊り狂う中、一人浴衣姿でトラック上で棒立ちだった娘が、まさかこんなにも踊るとは。小学生だから当然ではあるが、やはり娘はもう真黒毛に参加してる場合ではないのだ。

最後の運動会、途方に暮れて一人立ち尽くす父親でした。


Posted at 21:14 | 未分類 |
2011.10.08

さらば、iMac


一昨日、会社の昼休みに前の席に座ってる同僚に「スティーブ・ジョブス、亡くなったみたいよ」と言われ、エーと驚いてしまった。病気とは聞いてたがあっけないなあ。私のパソコン人生はiMacに始まり、おそらくこれからもiMacだろう。パソコンは何だか難しいそうと敬遠してた10数年前、ちょうど深い蒼色ツートーンカラーのiMacが発売されて、飛びついた。あの丸みのあるボディが秘密装置のようで胸が踊った。それからiMacは何度も故障して、何度か買い替えたが、ウィンドウズに変える気にはなれない。まあ、会社で毎日ウィンドウズ三昧だしね。

最初に買ったiMacはもう使ってないが、愛着がありなかなか捨てられないでいた。この度、意を決して捨てようと思ってた矢先の訃報である。そういえばもうすぐiPhoneがauでも使えよようになるらしい。でも、やっぱり買わないかな。ただ最近、携帯に尋常ではない迷惑メールの件数にまいってるが、iPhoneだと減るなら検討しても良いかな。まあ関係ないのかな。

一ヶ月ぶり真黒毛ライブのお知らせです。
+++
10/9(日)新宿Motion
ずぶぬれシアターpresents
「日曜ロードショー」
open18:00/start18:30
前売\2,000/当日\2,300 +1drink
[出演]
ずぶぬれシアター、真黒毛ぼっくす
ブルボンズ、僕のレテパシーズ
*出番20時頃

Motion
http://motion-web.jp/


Posted at 08:18 | 未分類 |
