--.--.--




2008.10.03

空飛ぶ円盤の唄

20081003123733
20081003123731
20081003123729
青森の浦町中学一年の頃、「あのねのね」がものすごく流行っていた。友人宅に集まり明星唄本などを飽きもせずに眺めたり、フォークギターを触らせてもらったり、他愛もない時代だったが音や映像は、いまだに驚くほど鮮明である。あのねのねは当時、コミックだからとかなり中学生ながらも冷ややかに見ていたが、今思えば乾いた味わい深いところもあるなあとふと思っりして。いずれにせよ昨日のことさえ思い出せない最近とは全然違いますな。

驚くべきことに四人囃子の「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」も同じ時代なんだけど、浦中一年の私は知る由も無かった。だいぶ後ですな、一触即発とか聴いたのは。プログレかどうかよく分からないが、プログレがプログレッシブロックとして圧倒的にかっこよかった時代と言えるのでは。当時の疾走感はいま聴いても鮮烈です。

と言うわけでかなり強引な前ふりですが、本日、真黒毛は高円寺円盤でライブあります。トリなので9時以降の出演でしょうか。ドラムス岸田君がヨーロッパツアーに行ったアンデルセンズも出演するそうで楽しみです。よろしければ仕事帰りにでもお寄り下さい
---
10月3日(金)
高円寺「円盤」
チャージ千円
19時半頃スタート出演:真黒毛ぼっくす/加地等/村上ゴンゾ/アンデルセンズ

円盤:0353062937


