--.--.--

スポンサーサイト



2008.10.27

帰還

20081027154129
20081027154126
10月は月始めしかライブが無かったので、ここのところまったりと秋の日々。何となく日記も遠ざかってしまう。

先日、家人外出のため仕事帰りに娘と取手駅前の東急で待ち合わせる。ここ最近、めっきり私には冷ややかな娘だが、二人きりだとわりと甘えてくるので多少救われる。ゲームコーナーでメダルゲームとエアーホッケーもどきと太鼓の達人をやって最上階のサイゼリヤに行くのが父娘の定番コース。サイゼリヤに入るとメニューを持ってきたウェイトレスが「テレビでも出ましたように、ただいまピザはオーダーできません」と言われ、ミラノ何とかとハムのピザ、半熟玉子入りが定番オーダーの我々は絶句。

テレビはあまり見てないし、う~ん、メラニンかなあ、しかしチーズや牛乳使ってる他のメニューは出てるしなあ、と言うと娘が「メタミドホスかも」と一言。

割りきれないまま代わりにグラタンをオーダー。よほど店の人に理由を聞こうかと思ったが聞けぬまま、気になるので途中でトイレに行くとき店の入り口をキョロキョロ。あった。「中国産ピザの生地からメラニン検出のためピザは暫く中止」の文章が小さい文字の紙で貼ってある。いやあこれは気づかないよ。あまり大きく表示したくない気持ちは分からんでもないが「ピザは一時中止」をもっときちんと表示すべきではなかろうか。ピザと生ビールが唯一の楽しみでやってくる父娘もいるのだから。

写真は今月初めにご一緒したシバさんと真黒毛リズム隊。今回初めて一緒にやったシバさんの「帰還」という曲は素敵な曲でした。昔、梅津さんがプロデュースしたアルバムのタイトル曲で、訳あって発売中止になった幻の作品とのことです。機会あらば是非またやりたい曲です。
スポンサーサイト


