--.--.--




2009.01.22

カセットチェリー

日曜日、部屋の整理を試みるが、見忘れてたビデオなどを見たりして、全然掃除は進まず。そこで思いきって所蔵のカセットテープ数百本を捨てることにする。大半が学生時代に録音したもの。しかしながらこの十年で聴いたテープは数えるくらい。この先も聴く可能性は僅かだろう、ならばひと思いに、とツェッペリン、ストーンズ、デレク&ドミノス、ジョンリーフッかー、スティービーワンダー、カーペンターズ、フー、ディランにニールヤング、ピストルズなどなど後ろ髪をひかれながらもゴミ袋にせっせと入れる。よくもまあ数々の引っ越しの度にこの膨大なカセットを運んだもんだ、お疲れ様。でも古い真黒毛のライヴ録音やデモテープとかは捨てられないんだよねえ、もう二度と聴かないと分かっていても。

娘が最近、何故か繰り返しスピッツ音盤を聴いては一緒に唄っている。なんとキャッチーなメロディー、そして程好くネジ曲がった歌詞、であの声だもんなあ。スピッツと真黒毛が渋谷のラママでタイバンしたのはいつだったか思い出す気力さえもない。とりあえず娘が聴く音楽がメタルやヒップポップじゃなくてよかったと安堵。


