--.--.--

スポンサーサイト



2009.02.13

夕方マイフレンド

20090213132028
最近「夕方マイフレンド」という曲をふと思いつき、急遽弾き語り音源を皆に送りスタジオで合わせてライヴ演奏してる。曲を固めようとしてる時にこんな変な新曲ができるのだから思惑どおりには行かないものである。まあしかし思いついた曲をすぐにバンドで音を出せるのは何とも幸せなことです。

じつは二十歳頃に同じタイトルで曲を作ったことがある。メロは全然違うが出だしの歌詞二行はほぼ一緒だったはず。なので唄ってると微妙に恥ずかしい。

夕方になった思い出す、夕方マイフレンド
忘れられないこの気持ち、夕方マイフレンド

何ともミもフタない歌詞だ。当時、村上龍の「大丈夫マイフレンド」という映画が流行ってたので洒落のつもりだったと思う。ヒロインの広田レオナが主題歌も唄ってたはず、曲は確か加藤和彦さん。しかし何故今頃思い出したのだろう。二十歳から進歩してないのか、いや歳をとり先祖帰りしてるのかな。

ディランのあまりにも有名なマイバックペイジの歌詞は「以前の私よりも今の私は若い」だったろうか。あまりいい加減な訳詞だと中川五郎さんに笑われそうだ。いつかお金に余裕があるとき、五郎さんのディラン全詞集を買いたいと思っているが、果たしてそんな余裕が私に訪れるだろうか。

本日の月ミルのライヴ前にも、またスタジオ練習を入れてしまった。近頃どうかしてるかも。たった今、表参道駅を降りたところ、春のような暖かさ。スタジオは遅刻だけどまず缶ビールを買わなくちゃ
スポンサーサイト


