--.--.--




2009.02.20

花いちもんめ

20090220075559
iPodが使えるようになってまず取り込んだのがビートルズ、次が何故かはっぴいえんど。正月に帰省した時、BSにて坂崎さんのフォーク何とかという番組を見た。ゲストの泉谷しげるが寒い花園神社にてポータブルプレーヤーで坂崎氏所蔵のはっぴいえんどレコードをかけながら嬉しそうに唄ってた。「12月の雨の日」の間奏で泉谷が「ここのギターが凄いんだよ、ギョギョギョイーン」と鈴木茂ギターと一緒にのけぞってたのが笑えた。「当時、曲作りに煮つまるとはっぴいえんどを聴いてたよ」とも言ってたな。で、iPodにはっぴいえんどとなったわけです。

僕らが電車通りを駆け抜けると
巻きおこるたつまきで街はぐらぐら

一昨日、たまたま乗せてもらった車のカーラジオから「花いちもんめ」が流れ背筋が走る、やはり名曲だよ。iPodで聴くよりも、ラジオの不意討ちのほうがいつだって数倍感激する。しかもニュースだから驚いた。女性アナウンサーの「日本語ロックの草分け的なバンドはっぴいえんどの、、、、やはり元はっぴいえんどとなるんだな。流れた曲が「風をあつめて」じゃなくてよかったと思うのは不謹慎であろうか

おしゃれな風は花びらひらひら
陽炎の街
まるで花ばたけ

いやあ、松本隆さんにはまいってしまいます


