--.--.--




2009.02.23

梅冷え

20090223175913
梅はとっくに咲いたようだが今日は冷えるなあ。先日、ある人に真黒毛の昔のアルバム音源のボーカルは皆、どれも貧乏臭いと言われる。まあ、その時はそこまで言わなくてもいいだろうと思ったが、最近試し録音した自分の唄を聞いて愕然とする。そうか、貧乏くさいのは昔の録音のせいではなく自分の声の資質なのだ。ステージではいかにマイクやスピーカーで増幅して誤魔化してるかがよく分かる。久々にボーカルコンプレックスの感覚が蘇る。例えば小学生の時に初めてオープンリールで録音した自分の声を聞いて、こんな声のはずではなかったのにと思った感覚に似てるかも。嗚呼。

まあしかし、だったら人前で唄わなけりゃいいじゃない、ということになるので悲観するのはやめよう。また調子にのってステージで唄ってしまったりするのだから。しっかり、ジョン。


