--.--.--




2009.03.10

麒麟ビール工場

20090310175916
取手にある大企業となるとキヤノンとキリンビールとなる。キリンビールは駅から歩くには微妙に遠い場所なのでなかなか行けなかったが、土曜日にバスを駆使して娘と初めて行ってきた。50分の工場見学コースはとても興味深く、永らく毎日のように呑んでるビールはこのような過程で作られてきたのかと感激することしきり。こんなに膨大な量を一回で作るのであればロットごとの味管理は大変だろうな。今度は是非稼働してる平日に見学してみたいものだ。

昔はラガーが好きだったのに、ここ最近はもっぱら一番搾り。見学後に試飲20分、飲み放題じゃないのかとがっかりするも、所定の三杯呑んだらもう大満足。新しい一番搾りを試飲したがさらにマイルドな味だった、ビールは世につれですな。あとハイネケをキリンで作ってるとは知らなんだ。さらにハートランドビールは取手工場のみで生産されているとのこと。自分の年間ビール消費量の大半は地ビールだったのです。

見学後、渋る娘を説得して取手唯一の娯楽スーパー銭湯へ向かう。春のような日差し、いやもう春なのか。30分足らずでたどり着くと思ったら一時間近くの散歩となる。


