--.--.--

スポンサーサイト



2009.04.28

一人ぼっちのあいつ

20090428013149
朝、通勤中に何の曲を聴こうかと考えると、なんとなくビートルズの「Nowhere Mam」をいつも選んでしまう。ややブルーな出勤時は初期ビートルズを聴く元気もなく、さりとて後期ビートルズを受けとめる余裕もない。この中期のあまりにも素晴らしい三分間ポップミュージックに多少なりとも毎朝励まされている。

ところで「Nowhere Mam」ってどんな歌詞だっけかなあと思い、ネットをちょっと検索したらさすがビートルズ、各人おもいたっぷりの訳詞が出てくる、出てくる。しかし残念ながらぴんとくるものがない。そういえば高校時代はビートルズのレコード聴く時は必ずビートルズ訳詞集の上下巻を片手にペラペラめくりながら一曲づつ真剣に聴いていたなあ。ということは旧盤には訳詞がついてなかったのかな。あの頃の集中力が眩しい。ちなみに翻訳サイトで「Nowhere Mam」と打ち込んだら「無意味な男」と出た、これはあんまりだよなあ。私としては個人的直訳の「どこにもいない人」がしっくりくるかも。当時の邦題「一人ぼっちのあいつ」を笑う方も多いのですが、私は良いタイトルだと思いますよ。

と言うわけで、前回の真黒毛ライブが2月の真冬だったから、毎朝「Nowhere Mam」などを聴いてるうちに季節はいつのまにか変わってしまったのですな。春爛漫、久しぶりにバンド編成で真黒毛ライブやります。あだち君の企画に誘われました、東京一夜景の美しい音楽室にて、何と千円でワイン呑み放題とのことです。よろしければお寄りください。

いまだにiPodシャッフルの曲順ルールを理解してないのだが「Nowhere Mam」の次には必ず「In My Life」と続くのでした。めでたしめでたし
---
4/29(祝)四谷区民センター10F音楽室
あだち麗三郎企画「風のうたが聴こえるかい?Vol.4」
18:30open 18:45start カンパ1000円(ワイン飲み放題)
出演:鳩山浩二、真黒毛ぼっくす、あだち麗三郎with Special magical Guests
Live paint:ケイジ
food:手作りクッキー&パンfil

新宿駅から徒歩15分。新宿三丁目駅から徒歩10分。新宿御苑前駅から徒歩3分。
スポンサーサイト


