--.--.--




2007.10.02

ニッカー、ボッカー!

200710020100124
200710020100122
20071002010012
ふう、今日も二日酔いつらかったなあ。昨日、ニッカーボッカーというバンドのバンマス石坂君とアコーディオン久美さんの結婚披露宴二次会へ雨の表参道。

まあその青学カップルなので、お若い学友が集まり眩しい限りでしたが、久々の石坂ウッドベースは素晴らしかった。ストレイキャツ編成で石坂氏が唄ったのはストーンズの「19回目の神経衰弱」、何たる絶妙な選曲。そして久美さん堂々のボーカルで「タイムイズオンマイサイド」。え、ストーンズ好きだったんだのという感じで、あのストーンズ映画のごとく過去のシーンがフラッシュバック。初めてニッカーボッカーに会ったのが石坂氏青学卒業の頃だったのだから感慨深いなあ、その時二人はつきあってもいなかったのだから。久美さんは美しくなりました、はい。

そしてこの日のメインイベントはアメリカ南部在住の姉ボーカル、竹上バンジョーを迎えてのオリジナルニッカーボッカー。いやあ素晴らしかった。もう泣きたいくらいのステージ。思えば、石坂氏を越えるソングライターにはあれ以来、出会ってないような気がする。そして石坂楽曲を具現化するのはニッカーボッカーが一番良いと思うのだがねえ、もったいないなあ。まあでも姉、嫁で末永くニッカーボッカーは継承して欲しいものです。

そして特筆すべきは司会の井上君。かなりハマり役、意外な一面。役者だねえ。


