--.--.--




2009.08.04

無能の人

20090804123105
20090804123103
土日は取手の自宅にいた。2日とも自宅に籠るのは自分にとってはかなり珍しく、この一年でそんな土日があったかどうかさえ思い出せない。たまっていたパソコン作業、しかしあまりはかどらず、あっという間に暗くなる、酒を呑む。いや、お酒は明るいうちからチビチビ呑んでるんだけどね。改めてバソコンは達成感がないことを確認、部屋の掃除でもすりゃあいいのに。

取手駅から我が家に続く道は、土曜より八坂神社のお祭りで大にぎわい。8日の取手花火大会までの一週間がこの寂れた通りの年に一度の祭りの季節である。年間通行のべ人数をこの一週間で軽く越えていると思われる。娘がお囃子を叩く姿を遠くから眺める、最近彼女は私に話しかけてくれない。

日曜夜、NHKサラリーマンネオを見て風呂、ビール。何となく寝るにはものたりず、久しぶりにつげ義春の「無能の人」を読む。いやあ久しぶりに見たけど、年を重ねるほどに凄いな。去年、シバさん宅に泊まって呑んだ時のシバさんの言葉が蘇る。「ブルースは黒人が儲けたくてやってあの音楽なんだよ。つげさんは売れたくて描いて、しかもあの作品なんだよ!」

すいません、多少、言葉のニュアンスが違ってるかもしれませんが、ブルースも漫画も知らない私に分かりやすく語ってくれたシバさんの言葉はやはりブルースです。日曜の夜、残念ながら鳥男の夢は見ませんでした。


