--.--.--




2009.09.21

娘のサマーウォオーズ

20090921014625
20090921014622
20090921014620
一昨日、娘の小学校の運動会が無事行われた。出番が4番目なのでゆっくり行けばいいやと思ってたら、「次は4年生の綱引きです」との放送が聞こえ(近いので放送が聞こえるのだ)あわてて自転車で向かうも着いたら終わったところだった、あらあ。

昼食の後は例年、鼓笛隊。やはりこの集団行進合奏は感動するねえ。娘は鼓笛隊を志望するはずだったが、勘違いでオーディションを受けられずバトン部に所属している。しかし4年生は出番は無いらしい、残念。午後の部、3、4年生の花笠音頭。娘は一番前の真ん中、つまり校長や来賓の正面でかなり流暢に踊っていた。

驚いたことに何かの競技で山下達郎の「ネオ東京ラプソディ」が流れたこと。じつは最近、家でよくこれを聴いていたが、まさか小学校の運動会で流れるとは。シンセのリフの中で走る子供たちは映画のシーンにも見えた。まあ小学生はそれどころじゃないだろうけど。私は運動は苦手だったので運動会が楽しかったなんて記憶は無い。

お盆に仙台に帰省した時、暇だから映画館に娘を連れて行った。何の映画を見るか目的が無いまま行ったので、とりあえず全然知らなかった「サマーウォーズ」を見た。アニメだから娘もそれなりに楽しめるだろうと思って見たのだが、私の方が感動して泣かされた。ラストの曲が山下達郎だった。達郎は私にとってはちょっと濃すぎるので、アルバムで続けて聴く気にはなれないが、ふろしたところで1曲だけ聴くとぐっときますな。特にセンチな歌詞はかなり秀逸だと思ってます。

とりあえず娘の運動会が雨で順延になるという最悪のシナリオは避けられました。なので明日は秋晴れでなくても大丈夫。
---
9/21 高円寺ショーボート
~酔いどれ東京ダンスミュジック総決算~
17:00/18:00  前売2000円/当日2300円(各+1D)
【出演】真黒毛ぼっくす
【ゲスト】シバ/ 中川五郎/三輪二郎/岡大介/ハニーバイキング他


