--.--.--




2007.10.10

そして、渡辺勝さん

200710101859352
20071010185935
渡辺勝さんのソロを初めて見たのは、もう4、5年前だろうか。スタパで友部さんとズロースが初対バンしたとき。朗々とピアノを弾き語るのを見て、ちょっと予想外だった。この時、哲夫さんの「あなたの船」は勝さんの曲だったと知る。

それから何度か目撃する機会あり。あがたさんの男達企画、吉祥寺の唄の市、そして先の8月五郎さん企画のクアトロにて改めて、あまりの素晴らしいステージに思わず打ち上げで10月の酔いどれ企画にゲスト出演を依頼してしまう。すでに五郎さん、杉林さん、哲夫さんの出演が決まってたのにも関わらず。

じつは勝さん音源って「はちみつぱい」しか持ってなかった。9月に下北沢ラカーニャ、入谷なってるのハウスに勝さんライブに足を運び、何枚か音源を購入するうちにズブズブと勝さんワールドにハマっていった。そして一昨日、勝さんと高円寺パルスタジオで初顔合わせ。おそらく真黒毛とは相性が良いだろうと勝手に思いこんでいたが予想以上に懐が深かった。勝さんの四拍子の曲を勝手に三拍子に変えて演奏したので当然却下されると思ったら「うん、これでもいいよ」と唄ってくれた。そして永年音源で聴いてたあの曲を目の前で唄って頂いた時は震撼したねえ。練習後の呑みでも熱燗ハイピッチで独特の音楽論を展開して、皆を魅了することしきり。

前々から五郎さんより「真黒毛は勝さんなんかゲストに呼んだらいいのに」と何度か言われたことがあったが、なるほど、さすがです。10/13真黒毛ぼっくすwith渡辺勝。多分、勝さんの普段のステージでは聴けない曲もやると思います。


