--.--.--




2009.12.11

うっ、とベース

20091211194607
20091211194604
20091211194602
先月の高円寺ムーンストンプにて、パーカッションの今井君の紹介でウッドベースの若山隆行氏が真黒毛に参加してくれた。ライヴ当日に初めて会って練習して本番という強行スケジュールだったけど若山氏の的確かつ柔軟な演奏にリハーサルから感激してしまう。そうかあ、ウッドベースはこういう響きなんだねえ、これはやはり唄心がくすぐられますよ。特に弓で弾いた時のあの低音の震えは病みつきにたりそう。

この日の真黒毛編成は他に末森君ガットギター、原さんサックスとわりと大人の雰囲気編成でした。まあ私はトムウェイツ気分でやりたかったのです。みんなとても良い感じでしたが、伴瀬さんのピアノが出色でねえ。あの人はいったい何者でしょうか。またこの編成やりたいものです。しかし秀逸な演奏者に囲まれながらも動員は慎ましく、まあ何とも難しいところです。

ちなみにメインアクトのコーミン&ミユキ&嶋田君&ヤマケンバンドは、どうなることかと思ったが、個人的にはとても良かった。新曲はすべてコーミン節前開でした。五回も練習したそうで頭が下がりますなあ。


