--.--.--




2010.05.04

松戸、AM03:48


以前、松戸駅前にて24時間やっている安居酒屋をたまたま見つけた。いつか寄ろうと思っていたがついに、今宵その時

じつは私は一人で飲み屋に入ることはほとんど無い。特に馴染みの店のカウンターで呑むというのが一番苦手である。お店の人と世間話しみたいな行為が億劫と言うか辛い。高いお金を出して苦行しながら呑むよりは、家に帰って呑むか、缶ビールを呑みながらふらふら歩くほうが遥かに楽しい。まあ安いチェーン店のような居酒屋で呑めば、店員と話すのはオーダーの時だけだが、やはり一人で呑むのはイマイチ居心地が悪い。私が心底一人で落ち着いて呑めるのは御徒町などにある立呑屋くらいである。しかしそのような気楽な立呑屋がある場所は限られていて、取手はもちろん常磐線にもなかなか見当たらない。

この松戸の呑み屋は自販機で食券を買うシステムで店員は厨房にいるだけなので野放しで心地よい。生ビール280円、お酒一合180円、刺身などのつまみ180円~と安く、しかもBGMはビートルズの曲がランダムに流れていて、まさしくパラダイスである。

はてさて、始発まであと30分くらいですな。黄金週間にカンパイ!


