--.--.--

スポンサーサイト



2010.07.08

みやたまユーミン




何年か前にあがた森魚さんと共演した際、あがたさんが真黒毛の演奏に不安を感じ、当時あがたさんがよく一緒に演奏していたギタリストを連れてきたことがある。それが椙本さんだった。派手さはないが堅実で唄に寄り添う美しいアコギを弾く方だった。ただそのような経緯で出会ったので私としてはやや複雑な思いもあった。当時、あがた森魚&真黒毛ぼっくすwith椙本さんで何度かライヴやりました。

あがたさんとライヴをやった時、椙本さんがお客で見にきた宮田真由美さんを私に紹介したらしいのだが、じつはよく覚えてないのです。いや宮田さんに限らず私は人の顔を覚えるのが苦手で、特にライヴハウスでの出会いは迷宮の彼方になりがちである。今思えばバンドマンとはほど遠い普通のお嬢様のような人を椙本さんに紹介されたような微かな記憶がある気がするのですが、、

去年のシバさん還暦ライヴの時、真黒毛の鍵盤がなかなか決まらず、困りに困ったあげくダメモトで宮田さんに連絡した。宮田さんの連絡先だけは知っていたのだが、顔も知らなければピアノも聴いたことがない。しかし宮田さんはあっさり快諾、まあ今から思えばシバさん還暦ライヴだったということが決め手だったようですが。

まあしかしこの窮地の時の破れかぶれ演奏依頼が、真黒毛を首の皮一枚で活動をつなげている一因であるのです。その後、宮田さんは真黒毛でかなり頻繁に弾いて頂いてます。ロック感は希薄ながらもゴージャスで素晴らしいピアノです。改めてピンチはチャンスですなあ。

そのピアノ宮田真由美さんがリーダー?で、ギター椙本さん、ベースと三人でバンドをやってるとのこと。練習はするけどライヴは滅多にやらないらしい。なのでハイ、さっそく誘いました、何よりも私が見たかったので。しかしfunctionというバンド名はどうなんでしょう、真黒毛の私に言われたくないよなあ。

明日の夜、よろしければお寄りください。みやたまユーミンバンドが渾身のステージを披露するとのことです
---
7/9(金)高円寺ムーンストンプ
青空レコード企画
「酔いどれ東京ダンスミュジック.17」
開場 19:00 開演 19:30
1000円+オーダー
出演
シバ / function / 真黒毛ぼっくす

【ムーンストンプ 03-3310-6996】
http://www.bighitcompany.com/moonstomp/

スポンサーサイト


