--.--.--




2007.11.05

すっぱドラム

20071105175703
200711051757022
20071105175702
すっぱさんのドラムについての前噂は大方「ドラムではなくてスッパなんですよ」と言う、何だか分かったような分かんないようなものが多かった。私とスッパさんは前からいちおう知り合いではあるが、それほど面識がない。ただ音楽形態は違えど、何となく勝手に近いものを感じてた。私より断然に尖った印象があったので真黒毛みたいな牧歌的な唄ものはどうかなあ、と思ってたが、先月会った時「真黒毛、もう全然OKですよ」と言われたので、毎度ドラム探しにこまってる真黒毛はさっそく打診した。そして一週間前の初練習の印象はかなり強力だった。何と言ったらよいのだろう、今までのドラムの概念とはまるで違う、まさしくスッパなのだ。

そして土曜日、初めて本格的に練習。その後、居酒屋に行ったが、スッパバンド橋本君によればスッパさんが呑みに来るのは異例中の異例とのこと。この時、初めて知ったがドラムは夏に始めたばかりとのこと。なのにすでにライブハウスで叩きまくってる、その行動力と言うか実践主義は凄い。

そして昨日のライブ、スッパさんが5曲、金子玲子さんが4曲、そしてセッションでJARAさんが4曲叩いた。ドラムが3人参加するという異色のステージ。やはりドラムは三者三様で表情が変わり楽しかったが不思議なライブでもあった。見に来てたあるドラマーがスッパさんを見て、あの発想は凄いと言ってたのが印象的。最後に橋本君語録より
「スッパさんは頭の中に鳴ってる音を実際に鳴らそうとしてるだけなんですよ」

写真はドラマー三者三様、ドラム姿じゃなくてすいません


