--.--.--

スポンサーサイト



2010.10.11

両国


フォークロアセンターの名前はもうずいぶん前から知っていたと思う。好きなフォークシンガーたちが出演者として名前を連ねていたし、両国という地名とセンターという少し求道的な響きが、フォークの聖地のひとつのような勝手なイメージを抱いていた。

そして90年に入った頃、当時よく出演していた大川素子さんに誘われて、私も遂にその地で唄うことになったのである。立川で仕事が終わった後、一時間以上電車に揺られ、駅から暗い道を歩いて心細くなった頃、その店はありました。急な階段をのぼって二階に畳のスペースがあり、何とそこがステージと客席だった。さらにそこには人懐っこい優しい笑顔の国崎さんが立っていました。私は不思議な気持ちのまま唄った気がします、打ち上げも楽しかったな。夢のような一夜でした。

去年、隅田川フォークフェスティバルで久しぶりにお店を訪ねる事ができた。今では二階はステージには使ってないとのことでしたが、当時のまま残されていて、国崎さんの笑顔もそのままでした。

40周年、自分がそのステージに立てるとは。こんなに嬉しい事は滅多に無いかもしれない。
------
10/11(祝)浅草木馬亭 15時~
「フォークロアセンター40周年記念コンサート」
前売り¥3500円  当日¥4000円
出演
知久寿焼/石川浩司/ 村上律/ 中川五郎
 バロンなかざわと世界一周楽団/ さこ大介/ 岡大介
 平田達彦/ フォークロア・オールドタイムフレンズ(仮称)
 真黒毛ぼっくす/ 楽四季一生/ 林拓+フレンズ(from京都)
 みほこん/ 中塚正人 他
http://folkloren.exblog.jp/
-----
 1970年の開設以来、両国フォークロアセンターは、多くのミュージシャン、芸術家たちの集いと活動の場として、紆余屈折しながらも、今日まで 40年間、存続してきました。今年はその節目の40周年を迎えます。たくさんの方々に感謝しております。記念にセンターに縁あるミュージシャンたちを招いてスペシャルライブを企画いたしま
した。ぜひお越し下さい。
両国フォークロアセンター主宰 国崎清秀



スポンサーサイト


