--.--.--




2010.10.26

マイジェネレーション




先日の浅草木馬亭での両国フォークロアセンター40周年記念ライヴにて、知久さんのステージに石川さんが一曲参加した。その時の、あうんの呼吸、絶妙なアンサンブルそして化学反応はマジカルだった。たまの片鱗を見た思いです。

楽屋でも真黒毛演奏陳が憧憬の眼差しを知久さん石川さんに注いでるのを目の当たりにして、やはり私の下の世代に与えた、たまの多大なる影響を改めて感じた次第。いちおう同世代の私としては、何枚かアルバムは持ってたり、テレビで見たりでしましたが、たまのステージを実際に見たのは唯一、大工哲弘さんのバックで演奏した琉球フェスティバルのみ、場所は確か武道館でした。たまにばったり中央線で見かけたりしたことはあっても、遠い遠い雲の上の存在でした。個人的には、ブルーハーツ、たま、戸川純が同世代の三大巨星と勝手に思ってます。特に紅白に出演したのは、たまだけではなかろうか。まあ松田聖子も同世代と言えなくはないのだけれど。

しかしここに来て、石川さんとご一緒の機会を頂いてます。それでもまあ1、2年に一回、忘れた頃にという感じだったのですが、何と今年は7月の石川さん生誕会に続き二度目の共演が決まりました。先の浅草木馬亭の真黒毛にも参加頂いたので正確には三度目となりす、まったく有り難いことです。あわよくば石川さん&真黒毛で紅白出られる日が来るとよいけれど
---
10/30(土)六本木スーパーデラックス
「風の谷の俺はこんなもんじゃない スペシャル」
出演:俺はこんなもんじゃない、石川浩司&真黒毛ぼっくす、70STATIONS、麓健一
開場18:30、開演19:00
予約2500円/当日2700円 (D別)
スーデラ http://www.super-deluxe.com/
3年前に石川さんとやったときの動画
http://www.youtube.com/view_play_list?p=A925DFEEC7BCF5DD


