--.--.--




2010.11.05

サカナは水へ


サカナ君。

と言ってもあの有名なサカナ君ではなく平魚泳さんのことです。彼に会ったのは10年以上前の「はらっぱ祭り」。演奏終えた真黒毛にジャンベを抱えた自由人的風貌の彼が「良かったですよ」と声をかけてくれた。それからほどなくしてサカナ君は真黒毛に参加するようになる。そう、かなり膨大な回数ステージに一緒に立った、主にジャンベ、いつからかソプラノサックスを吹くようになる。サックス買ったら、って言ったら本当に買ってきた。初心者のままライブで吹いてたのだから、まあ凄いよねえ。しかしこれが真黒毛ホーンのさきがけとなったのだ。

ある日、サカナ君は部屋を引き払い、全国流浪の旅に出る。何故、北海道から沖縄まで移動する交通費が唄で稼げるのか不思議なのだが、彼のブログにはいつも全国各地からの書きこまれている。ある日、YOU_TUBEでオーストラリアで録画されたサカナ君の映像があって、取手暮らしのサラリマンにはまったく実感がわかなかった。しかも流浪の旅は何年も、そして今だに続いてるらしい。東京ではなかなか受け入れてもらえず悩んでたサカナ君を見てたので、まあ東京よりも旅暮らしが合っていたんだろうねえ。

そんなサカナ君と明日、久しぶりに再会します。はい、弾き語りはあまり慣れてないので、お手柔らかに
---
11/5(金)下北沢 ぐ BEAT FACTORY
20:00~ 1500円(+1ドリンク)
出演:平魚泳、真黒毛ぼっくす(大槻ヒロノリwith原奈津子)
*PA無しの生音で届けます
【ぐ 03-3411-8302】
http://www.gu-beat.net/


