--.--.--




2011.01.07

アゲイン




遅ればせなから年末、29日の秋葉原Goodmanで無事に唄い納め。終演後、近くの居酒屋での打ち上げ忘年会はほとんどのメンバーが参加したが、すぐに終電の時間となりバラバラと帰っていく。結局、朝まで残ったのは私とギター堀君だけ。まあ、それも真黒毛らしいような。翌日早朝の寒気の中、秋葉原駅で堀君と別れました。よいお年を

大晦日に帰省して、紅白を見て、元旦に大崎八幡宮に初詣。2日に東京に戻り、3日に以前よくベースをやってもらった山田コーミン邸の新年会へ。終電で帰ろうと立ちかけたところ、コーミン氏に「まあ、ゆっくり呑んでいきましょうよ」と言われあっけなくとどまる。そのあと森川君、シガレットシーワズの川端君、コーミン氏の四人で蒲田のカラオケに行き朝まで。正月らしいと言えば正月らしいような。コーミン氏はカラオケで奥田民夫ソングをかなり唄っていた、川端君も一緒に唄っていた。彼ら世代への奥田民夫の影響は絶大ですな。森川君はひたすら尾崎豊を歌っていたけど、さすがに上手かった。最後に酔ってぐったりと倒れこむコーミン氏、かつて何度も見たこの光景。タクシーに乗せたが無事帰れたのだろうか。

そういえば、コーミン氏の部屋で、うめ図かずお氏の漫画「アゲイン」発見。懐かしさのあまり思わず手にとりしばし立ち読み。虐げられた老人が一時的に若がえり活躍するドタバタ痛快かつ哀しき物語。いやあ中学生の頃に読んだ時よりも遥かにリアルですなあ。うめ図かずお、おそるべし。アゲイン!


