--.--.--




2011.02.28

風の道



先週、午後より外出で職場を出たら、あまりの陽気に緩む。行く先は天王洲アイル。浜松町からモノレールでひと駅。久しぶりのモノレール、眩しき湾岸風景に心踊る。たったひと駅だけじゃつまらないなあ、と思ってたらあっさり天王洲アイルを通過。げげげ、快速に乗っちゃったよ。次々と駅を通過、ためらうこともなく羽田空港へ直行。嗚呼、もうこのまま沖縄に行きたいよ、翼をください。まあ、ひと区間料金でモノレール満喫できたからいいか。

そういえばずいぶん前に一度だけ天王洲アイルに来たことがある。大貫妙子さんのピュアアコースティックライヴを見に。もう記憶も微かだが、フェビアン・レザ・パネの柔らかなピアノで唄われた「風の道」の美しくも力強い声は、胸の片隅でまだ振えてる気がする。あの日、一緒に見に行った人は、今はどこで何をしてるやら。いやはや、あまりにも遠いなあ。

春はもうすぐ


