--.--.--

スポンサーサイト



2008.03.27

終業式

20080327205731
日曜日ライブだったので月曜は会社を午前半休。私が二日酔いで眠りこけてるのを横目に娘は寝不足をこらえて朝、学校へ。私は布団の中、昨夜のライブのことを断片的に思い出しては、嗚呼とか、ウウとか唸りながら、頭をかきむしりまた眠る。11時過ぎ頃、フラフラと起きて風呂に入り、ふと朝刊を見ればトップに荒川沖の事件。すぐ近くの駅でもあり寒々とした気分に。実際、雨で寒かった。家をでるとき、終業式で早い帰りの娘と玄関にてすれ違う。

ライブ後の空白感を埋めることができず、ついつい缶ビール、いや、ただの言い訳です。誘惑に負けてホームの売店で買ってしまう。毎日、昼出勤の仕事だったらきっと廃人になってたろうな。半日やり過ごす。

家に帰ると家人はアコーディオン修理のために上京したらしく、娘が留守番でDSに熱中。時々、娘はチラチラ私を見る。つまり1日30分の制限時間をとっくに越えてるので後ろめたいらしい。しかし、寛容な私は何も言わない。察するに自分自身も昨夜のライブやら寝坊やら酔いどれやらで後ろめたいのだろう。いちおう通信簿に目を通す。昨今の通信簿はイマイチ評価が分かりづらい。

娘を誘い、自転車で10分の100円回転寿司へ。自転車や徒歩で行けるお店の選択肢が極端に限られるこの界隈、回転寿司は最近、娘とよく行く。二年生にしては小さいこともあり、いまだに幼児を前に乗せる用の自転車で二人乗り。前のカゴに載せる際、娘をせーの、で重い重い。二人ともあまり食べないので、お寿司はサビ抜きで頼んでは一皿を一個づつ分ける。私はワサビをつけて食す。二人で7皿くらいでだいたい満足、あとは娘はデザートのゼリー、その間、私は生ビール二杯。二人で会計1500円、お安い感あり。

娘と自転車の二人乗りができなくなる日も、もうそれほど遠くはないはず。
スポンサーサイト


